【非MTG】プレステ4
2013年2月21日 ゲーム「8コアCPU」「GDDR5 8GB」「BD 6倍速」って値段いくらになるんだろ?
互換性についてはありともなしとも言われているけど、その辺についていろいろ。
まずはPS3ユーザー視点の話。ぶっちゃけ互換なくていいから値段が下がった方がうれしい。PS3発売日に買った(最近故障により退役)けど、PS2のゲーム起動する機会なんて最初だけだったし、そもそも当時PS2もってたから互換なしでも問題なかった。PS3の初動がのびなかった最大の原因は価格だったのだから、互換削ってコストカットの方がPS3持ち視点では正解に見える。
次に箱◯ユーザー視点の話。現在箱◯もっててPS3は持ってない場合、PS4か次期XBOXかを選ぶ際に互換性に魅力を感じるかもしれない。しかし、すくなくとも日本においては最近のゲームはPS3/XBOXのマルチであることが多く、実は遊べるソフトはあまり変わらない。選択の基準としてハードの性能や今後発売されるソフトより互換性を優先する必要はなさそうだ。
PS3もXBOXも持ってない場合は事情が変わってくるが、そもそも次世代機を発売日に買おうって層がPS3も箱◯ももってないってことはぶっちゃけないだろjk。
Wii/WiiUが互換付きで成功したのはWii/WiiUユーザーの中心が低年齢層や普段ゲームをしない人であり(モンハンのために買ったプレイヤーは互換性の有無は関係ないので無視)、他のハードを持っていないため互換機能により遊ぶことができるゲームの種類が大幅に増えるためであろう。だが、PS4を発売直後に買うのはほぼ全員がコアゲーマーであるから、任天堂ハードほど互換の恩恵は大きくない。
もちろんあって邪魔な機能ではないが、ついてて高いより付いてなくて少しでも安い方がありがたいというのが個人的な意見です。
あ、自分別にGKってわけじゃないですよ。箱◯も持ってますんで。
互換性についてはありともなしとも言われているけど、その辺についていろいろ。
まずはPS3ユーザー視点の話。ぶっちゃけ互換なくていいから値段が下がった方がうれしい。PS3発売日に買った(最近故障により退役)けど、PS2のゲーム起動する機会なんて最初だけだったし、そもそも当時PS2もってたから互換なしでも問題なかった。PS3の初動がのびなかった最大の原因は価格だったのだから、互換削ってコストカットの方がPS3持ち視点では正解に見える。
次に箱◯ユーザー視点の話。現在箱◯もっててPS3は持ってない場合、PS4か次期XBOXかを選ぶ際に互換性に魅力を感じるかもしれない。しかし、すくなくとも日本においては最近のゲームはPS3/XBOXのマルチであることが多く、実は遊べるソフトはあまり変わらない。選択の基準としてハードの性能や今後発売されるソフトより互換性を優先する必要はなさそうだ。
PS3もXBOXも持ってない場合は事情が変わってくるが、そもそも次世代機を発売日に買おうって層がPS3も箱◯ももってないってことはぶっちゃけないだろjk。
Wii/WiiUが互換付きで成功したのはWii/WiiUユーザーの中心が低年齢層や普段ゲームをしない人であり(モンハンのために買ったプレイヤーは互換性の有無は関係ないので無視)、他のハードを持っていないため互換機能により遊ぶことができるゲームの種類が大幅に増えるためであろう。だが、PS4を発売直後に買うのはほぼ全員がコアゲーマーであるから、任天堂ハードほど互換の恩恵は大きくない。
もちろんあって邪魔な機能ではないが、ついてて高いより付いてなくて少しでも安い方がありがたいというのが個人的な意見です。
あ、自分別にGKってわけじゃないですよ。箱◯も持ってますんで。
コメント