【悲報】マジックのボドゲ、クソゲーだった
2016年1月10日 ゲームArena of the Plainswalkerを購入したので初プレイ。
http://wpn.wizards.com/ja/products/arena-planeswalkers
日本語版がないので英語のルールブックをもとにルール説明。そのあと各種カードを一通り読んでここまで2時間ちょい。
で、プレイしてみたんだけど、複数のパワー上方修正つかっての攻撃が強力すぎて先に殴ったほうがガン有利なバランスに。カードのテキストもけっこうわかりにくい表現が多くて残念な出来。もうちょいクリーチャーが死ににくいバランスならまだ遊べたかも。
たぶん俺は2度目遊ぶつもりはないけど、怖いもの見たさで遊んでみたいって人がいれば提供しますw
それはそうと、プレイしたいけど家で眠ってるボドゲ、ディセント第2版
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=products&code=LG-0057
1人がオーバーロード(敵役)で、残りの最大4人が英雄としてTRPGっぽく冒険するゲーム。といってもオーバーロードはTRPGでいうゲームマスターではなくプレイヤーであり、オーバーロードVS英雄の対戦ゲー。
コンポーネントが豪華で見てるだけでも楽しいんだけど、その分とにかく重い。プレイ時間的にもルール理解的にも物理的にもw
こっちは機会さえあれば何度でもプレイしたいが、なかなかプレイヤーが集まらず買って1年で2回しか遊んでない。だれか興味ある人いればやりませんか?面識ない方でもウェルカムです(切実)
http://wpn.wizards.com/ja/products/arena-planeswalkers
日本語版がないので英語のルールブックをもとにルール説明。そのあと各種カードを一通り読んでここまで2時間ちょい。
で、プレイしてみたんだけど、複数のパワー上方修正つかっての攻撃が強力すぎて先に殴ったほうがガン有利なバランスに。カードのテキストもけっこうわかりにくい表現が多くて残念な出来。もうちょいクリーチャーが死ににくいバランスならまだ遊べたかも。
たぶん俺は2度目遊ぶつもりはないけど、怖いもの見たさで遊んでみたいって人がいれば提供しますw
それはそうと、プレイしたいけど家で眠ってるボドゲ、ディセント第2版
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=products&code=LG-0057
1人がオーバーロード(敵役)で、残りの最大4人が英雄としてTRPGっぽく冒険するゲーム。といってもオーバーロードはTRPGでいうゲームマスターではなくプレイヤーであり、オーバーロードVS英雄の対戦ゲー。
コンポーネントが豪華で見てるだけでも楽しいんだけど、その分とにかく重い。プレイ時間的にもルール理解的にも物理的にもw
こっちは機会さえあれば何度でもプレイしたいが、なかなかプレイヤーが集まらず買って1年で2回しか遊んでない。だれか興味ある人いればやりませんか?面識ない方でもウェルカムです(切実)
【悲報】インペリアルサガ、クソゲーだった
2015年6月25日 ゲームブラウザゲーって時点で期待してなかったけど、サガだから一応プレイしてみた。
・課金ガチャゲー
・LP0でキャラロスト。手持ちのキャラのLP最大値は3とかそんなもん
・そんな仕様なのに回復手段が乏しい。戦闘中はもちろん、クエスト終了まで回復手段は戦闘終了時の自動回復(少量)のみ
・施設強化のために手持ちのキャラを担当官に任命。任命されたキャラはロスト
・章立てになっていて、章が変わると皇帝がロスト。手持ちの高レアリティキャラから次の皇帝を指名(当然次の章が終わるとロスト)
・キャラ1人の技の数は3つ
・ステータス異常系はあんまり効かないから威力の高い技を選ぶだけ
・しかも攻撃対象の指定ができない
・インペリアルクロスの後列がタコ殴りにされる等、機能しない陣形
・以上の要素により、戦術的工夫の余地がない。強いキャラが威力が高い技を使うだけど、サガ好きが最も嫌う戦闘バランス
・褒められる点はBGMだけ。ただしイトケン信者なら当然持ってる「Re;Birth2 連」に「全軍突撃」が収録されているし、他の曲はほぼ歴代サガの使い回し。つまりBGMがよくてもこのゲームの価値にはつながらない
課金要素全開なのもクソなんだけど、それ以前に面白いと思える要素が1個もない。バグで進行不能等の「ソフトウェアとして成立していない何か」を除くと、今までプレイした中で最悪のクソゲー。タヒしてセキシュウサイに詫びよ!
・課金ガチャゲー
・LP0でキャラロスト。手持ちのキャラのLP最大値は3とかそんなもん
・そんな仕様なのに回復手段が乏しい。戦闘中はもちろん、クエスト終了まで回復手段は戦闘終了時の自動回復(少量)のみ
・施設強化のために手持ちのキャラを担当官に任命。任命されたキャラはロスト
・章立てになっていて、章が変わると皇帝がロスト。手持ちの高レアリティキャラから次の皇帝を指名(当然次の章が終わるとロスト)
・キャラ1人の技の数は3つ
・ステータス異常系はあんまり効かないから威力の高い技を選ぶだけ
・しかも攻撃対象の指定ができない
・インペリアルクロスの後列がタコ殴りにされる等、機能しない陣形
・以上の要素により、戦術的工夫の余地がない。強いキャラが威力が高い技を使うだけど、サガ好きが最も嫌う戦闘バランス
・褒められる点はBGMだけ。ただしイトケン信者なら当然持ってる「Re;Birth2 連」に「全軍突撃」が収録されているし、他の曲はほぼ歴代サガの使い回し。つまりBGMがよくてもこのゲームの価値にはつながらない
課金要素全開なのもクソなんだけど、それ以前に面白いと思える要素が1個もない。バグで進行不能等の「ソフトウェアとして成立していない何か」を除くと、今までプレイした中で最悪のクソゲー。タヒしてセキシュウサイに詫びよ!
買ってみたけどこれひどくね?
全カードアンロックしたけど、面白味のないカードばっかり。
特に石鍛冶の神秘家。1枚くらい石鍛冶で出す価値のある装備品がほしかった。
せっかく1からデッキ組めるようになったのにもったいない。まだ2014のがよかった。
カード追加に期待。
全カードアンロックしたけど、面白味のないカードばっかり。
特に石鍛冶の神秘家。1枚くらい石鍛冶で出す価値のある装備品がほしかった。
せっかく1からデッキ組めるようになったのにもったいない。まだ2014のがよかった。
カード追加に期待。
The Verdict War
2013年9月26日 ゲーム コメント (2)今日からACVDに参戦。
とりあえずVの時同じチームだった人のとこに入れてもらった。
明日と月曜有給なんでたっぷり遊ぶぞー。
そんなわけで今週はSMR欠席します。
とりあえずVの時同じチームだった人のとこに入れてもらった。
明日と月曜有給なんでたっぷり遊ぶぞー。
そんなわけで今週はSMR欠席します。
花札屋の悪口・・・を書こうとしたけど
2013年7月16日 ゲーム コメント (2)逆転裁判に備えて花札屋の画面が飛び出すアレを買った。
設定だけでもしておこうかと思って開封したら、充電用のアダプタが別売りとか
この時点では激おこぷんぷん丸だったのだが、SDカードスロット開けてみたら4GBとはいえカード入ってたので見直した。やるやないか。
設定だけでもしておこうかと思って開封したら、充電用のアダプタが別売りとか
この時点では激おこぷんぷん丸だったのだが、SDカードスロット開けてみたら4GBとはいえカード入ってたので見直した。やるやないか。
【非MTG】プレステ4
2013年2月21日 ゲーム「8コアCPU」「GDDR5 8GB」「BD 6倍速」って値段いくらになるんだろ?
互換性についてはありともなしとも言われているけど、その辺についていろいろ。
まずはPS3ユーザー視点の話。ぶっちゃけ互換なくていいから値段が下がった方がうれしい。PS3発売日に買った(最近故障により退役)けど、PS2のゲーム起動する機会なんて最初だけだったし、そもそも当時PS2もってたから互換なしでも問題なかった。PS3の初動がのびなかった最大の原因は価格だったのだから、互換削ってコストカットの方がPS3持ち視点では正解に見える。
次に箱◯ユーザー視点の話。現在箱◯もっててPS3は持ってない場合、PS4か次期XBOXかを選ぶ際に互換性に魅力を感じるかもしれない。しかし、すくなくとも日本においては最近のゲームはPS3/XBOXのマルチであることが多く、実は遊べるソフトはあまり変わらない。選択の基準としてハードの性能や今後発売されるソフトより互換性を優先する必要はなさそうだ。
PS3もXBOXも持ってない場合は事情が変わってくるが、そもそも次世代機を発売日に買おうって層がPS3も箱◯ももってないってことはぶっちゃけないだろjk。
Wii/WiiUが互換付きで成功したのはWii/WiiUユーザーの中心が低年齢層や普段ゲームをしない人であり(モンハンのために買ったプレイヤーは互換性の有無は関係ないので無視)、他のハードを持っていないため互換機能により遊ぶことができるゲームの種類が大幅に増えるためであろう。だが、PS4を発売直後に買うのはほぼ全員がコアゲーマーであるから、任天堂ハードほど互換の恩恵は大きくない。
もちろんあって邪魔な機能ではないが、ついてて高いより付いてなくて少しでも安い方がありがたいというのが個人的な意見です。
あ、自分別にGKってわけじゃないですよ。箱◯も持ってますんで。
互換性についてはありともなしとも言われているけど、その辺についていろいろ。
まずはPS3ユーザー視点の話。ぶっちゃけ互換なくていいから値段が下がった方がうれしい。PS3発売日に買った(最近故障により退役)けど、PS2のゲーム起動する機会なんて最初だけだったし、そもそも当時PS2もってたから互換なしでも問題なかった。PS3の初動がのびなかった最大の原因は価格だったのだから、互換削ってコストカットの方がPS3持ち視点では正解に見える。
次に箱◯ユーザー視点の話。現在箱◯もっててPS3は持ってない場合、PS4か次期XBOXかを選ぶ際に互換性に魅力を感じるかもしれない。しかし、すくなくとも日本においては最近のゲームはPS3/XBOXのマルチであることが多く、実は遊べるソフトはあまり変わらない。選択の基準としてハードの性能や今後発売されるソフトより互換性を優先する必要はなさそうだ。
PS3もXBOXも持ってない場合は事情が変わってくるが、そもそも次世代機を発売日に買おうって層がPS3も箱◯ももってないってことはぶっちゃけないだろjk。
Wii/WiiUが互換付きで成功したのはWii/WiiUユーザーの中心が低年齢層や普段ゲームをしない人であり(モンハンのために買ったプレイヤーは互換性の有無は関係ないので無視)、他のハードを持っていないため互換機能により遊ぶことができるゲームの種類が大幅に増えるためであろう。だが、PS4を発売直後に買うのはほぼ全員がコアゲーマーであるから、任天堂ハードほど互換の恩恵は大きくない。
もちろんあって邪魔な機能ではないが、ついてて高いより付いてなくて少しでも安い方がありがたいというのが個人的な意見です。
あ、自分別にGKってわけじゃないですよ。箱◯も持ってますんで。